転職サイト

【doda】特徴や強みを追求!向いている人はどんな人?

みなさん【doda】という転職サービスをご存じですか?
深田恭子さんでおなじみのCMですよね。今回は、転職求人【doda】の特徴や、強み、を追求して、転職を検討している人にむけて記事にしていきたいと思います。

少しでもお役に立てば嬉しいです。

【doda】とは

元々デューダは転職情報誌(それ以前にあった「週刊求人タイムス=Q-tai」をリニューアルする格好で1989年創刊)であった。

創刊当初から積極的にテレビCMを流すなどして知名度を上げ、転職することを意味する「デューダする」という言葉も生まれた

その後2018年10月、「DODA」から「doda」へのリブランディングに伴い、タレントの深田恭子さんが「大人の進路担当 デューダ子」を演じるテレビCM「デューダ子、登場」篇を放送開始し、現在に至る。

東京の丸の内に本社を構える総合人材企業で、日本全国に拠点を持ち、転職支援実績も豊富にある転職エージェントです。

【doda】内訳

転職サイト【doda】は常に数万件の求人があり、職種や、勤務地、年収から絞って応募することができるほどの大型求人サイトです。

【doda】最新の求人へ

 

【doda】求人数推移

2018年は41700件、2019年は60800件、2020年5月時点で102000件と求人件数は伸び、成長し続けている求人サイトです。

【doda】求人内訳

SE・エンジニアなどのIT系の需要が高まっており、今一番求められている人材です。

SE・エンジニア           11878件   組み込み・ソフトウェア    1701件
建築・土木・不動産 11604件  コンサル・士業            1606件
営業                    10464件  化学・素材・化粧品 1348件
機械・電気       9144件  金融専門職       349件
企画          7478件  公務員・教員      165件
販売・サービス     3401件      非公開       41295件
事務          1809件  合計       102242件
2020年5月24日時点

【doda】転職を探す・応募

まずは自分で探してみたいという方

まずは自分で探してみたいという方向け
あなたのこだわり条件で求人を探してみよう。
毎週更新される特集や、月曜・木曜に更新される新着求人もかかさずチェック!

職種×勤務地×年収でピックアップして自分にあった求人が見つかるはず!

積極的に転職活動したい方はどんどんこちらから検索していきましょう!

地域で選ぶ|Uターン・Iターン転職

生まれ育った地元にもどるUターン転職や、心機一転、将来のキャリアアップやライフプランなどを見据えてIターン転職もエリアごとに充実しています。

メリット

専門性を活かしたキャリアアップのチャンスがある
政府が推し進めている地方活性化戦略の一つに、「地方への人材の流動化」があります。
地域活性化の取り組みを強化する地方自治体や事業継承問題の解決に取り組む地方企業の増加や、新規ビジネスシーズの誕生などを背景に、首都圏にとどまらずさまざまな地方で、専門性を持った人材が求められています。
住まいを変えることを視野に入れることで、新たなキャリアアップの選択肢がみつかるかもしれません。

東京圏より安い住宅費。生活コストが削減できる。
生活にかかるコストが安いのも地方で暮らすメリットのひとつ。その差が最も顕著なのは、固定費である住宅費です。
1都3県の借家平均家賃が6万6,170円に対し、それ以外の44道府県の借家平均家賃は4万4,298円。さらに借家の平均面積を比較すると、1都3県が42.6㎡(東京都39.8㎡)に対し、それ以外の44道府県は49.9㎡と、7㎡広くなります。
同じ家賃で広い部屋に住んだり、貯蓄にまわす金額を増やしたりと生活において選択の幅が広がると言えるでしょう。

職住近接が実現でき、ワーク・ライフ・バランスもとりやすくなる。
1都3県で働く人の通勤時間が往復約90分であるのに対し、それ以外の44道府県で働く人の通勤時間は往復約45分です。
住宅費が安く、職場の近くに住むことができます。職住近接が実現できることは、職場と自宅を柔軟に行き来できることにつながるため、子育て、介護、趣味と仕事の両立など、ワーク・ライフ・バランスもとりやすくなります。

地域コミュニティとのつながりや、都市圏では得られない体験がある。
地方自治体によっては、農業・漁業などの第一次産業を体験できる機会をなど設けており、都市圏ではできない人や自然との関わりを体験することができます。地域おこしに積極的な地方自治体と多くの地場産業との交流、豊かな自然の中での体験など、地方だからこそ得られる魅力があります。          【doda】Uターン・Iターンメリット参照

【doda】エージェントに紹介してもらう

 

エージェントサービスの内容

非公開求人を含めると10万件以上もの膨大な求人の中から
あなたにぴったりの求人をご紹介してもらうサービス。

非公開求人を含む10万件以上の求人の中からあなたの希望やスキルや適性に合わせた求人をご紹介します。
「自分にはどんな仕事があうのかな?」という方から、「選択肢を広げたい」方まで幅広くサポート。

ご紹介した求人が希望に合わない場合は応募しなくても大丈夫という安心設計。

自分のペースで転職活動をすることができます。

エージェントのサポート

 

転職活動のはじめから終わりまで経験と知識豊富なキャリアアドバイザーが専任であなたをサポート。

応募書類の添削・面接サポート

履歴書・職務経歴書の書き方をサポート。書き方が分からなくても大丈夫!
応募企業ごとに面接のアドバイスを行うこともあります。
事前に求めている人材を把握しているので有利になる。

エージェントが面倒な手続きを代行

 

忙しいあなたに代わってエージェントが面倒な手続きを進めてくれます。

エージェントがあなたに代わり応募書類の提出、面接日程の調整などを行う。
忙しい方も、今の仕事を続けながら、無理なく転職活動を進められる。
今の仕事を問題なくこなせるのでバレる心配をする必要がない。

エージェントが言いづらい所を代わりに交渉

あなたの代わりに言いづらい所を代わりに交渉してくれる心強いサービス。

内定が出た転職先に対して、入社日の調整をしてくれる。
内定が出た転職先に対して、年収、待遇などの交渉をしてくれる。

【doda】スカウトサービスを利用する

企業からの直接オファー

 

企業から直接オファーを受け取れる

スキル・経験に合った求人が見つかりやすくなる
自分で探しても気づかない意外な企業や、大手企業からスカウトが届くことも

匿名受付だから安心

 

 

匿名だから在職中でも安心して活動することができる。

名前や生年月日などの情報は企業や人材紹介会社には公開されない
現在の勤務先など、特定企業に対して、登録情報を完全に非公開にできる

面接確約オファー制度

面接が確約されたプレミアムオファーが存在する。

企業が1人ひとりのご経験・スキルを見て、厳選した方だけにオファーを送る
あなたをスカウトした担当者の写真や経歴、一緒に働くメンバーの情報など、企業の社風を感じられる内容のオファー
ご経歴とのマッチ度が高く、内定の可能性が高いオファー

まとめ

【doda】は自ら主体的に求人を探すことも出来るし、エージェントに自分にあった求人を探してもらうことも出来る上、企業からのスカウトも対応した求職者にとってはとても為になる求人サイトです。

また、未経験者の求人が他社より少ないためか、給与面でも年収500万以上の案件が多数ある。

求職者はぜひ登録してみましょう。いい求人に巡り合えるよう応援しております。

最後までご覧いただき有難うございました